« ボディ・メカニクス | トップページ | 手紙 ~親愛なる子供たちへ »

夏は夜...

専門学校に通い始めて初めてのウィークデーの休日。

午前中はなんやかんやと忙しく立ち働き、午後はのんびり書などに勤しむ。

やはり墨の香には心癒される。

いろいろ書いてみたけどひとつだけ、清少納言の枕草子の一節を。 

 

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな気まぐれに書いたもの、プロに見られたら

たちまち朱を入れられそうだなぁ・・・。

自分で手直ししたいくらいだから。

といいつつも公開しちゃう私。

 

大変なことに気づいちゃった!

蛍、「飛びちがひたる」だった。

清少納言さま、ごめんなさい。

|

« ボディ・メカニクス | トップページ | 手紙 ~親愛なる子供たちへ »

」カテゴリの記事

コメント

ああ夏貸家(なつかしや)で変換したら、こんなん出ましたわ。
気を取り直して「いと懐かしき清少納言さんの枕業務...」じゃなくって枕草子のぼーとーですわねん。

それは置いといて私、この書が激しくほすぃっ!!!!
とってもほっすいぃぃぃぃ!!!!
え?
桃さまの直筆なの???
いや~ん素敵よぉぉ。
文章を間違えたん?
そんなん分からんて。
てか、間違えてるからオリジナルやん♪

あたしも書道にはいささか親しみまして、書くのがとっても好きなの。
にしても桃さま、多才でらっしゃる。
いよいよ魅力的ざますわ。

投稿: お萩 | 2010年6月 3日 (木) 10:58

今晩は恭子さん♪

 私は恭子さんの字好きだよ。
 なかなか自分の満足いく字って書けないんでしょうね。それはプロも同じだと思うよ。
 今日たまたま本屋で「武田双雲」の本立ち読みした。字を好きになること、言葉を好きになることが大切ってかいてあった。字も言葉も大好きだけどなぁ~っ・・・やっぱり書くこともたいせつのようです。
 思うばかりで実行力のない私、秋に備えて少しずつ練習しなくちゃね。まずは墨をすることから。心を無にする時間って今の私に必要なことなのかも。
 恭子さんの書を見て思いを新たにしました。ありがとう。
 清少納言さんにお許し。

投稿: 蛍子 | 2010年6月 3日 (木) 20:13

萩さま、こんばんは

もうコメントおかしくって大笑い~♪
思わぬ誤変換にも笑わされますよね。

書は昔々その昔に習ってはいましたが素直じゃないのでほとんど我流なんですよぉ。
多才というより多趣味というか極めたものは何ひとつない中途半端なヤツとでもいいましょうか。
私はどちらかというと書くことよりも墨をするのが好きなんですね。
水が墨へと変化していくゆったりとした時間がたまらなく好きです。

欲しいです?こんなんでよければお送りいたしますが・・・
いやぁ、萩さまも書を嗜まれるのであればぜひぜひ書いちゃってみてくだされ!私も萩さまの書を拝見してみたいです~。メール添付でヨロシクでありんすぅ~~~。

ところで「桃さま」ってなんだか誰、誰?って感じです。
実はナイショですがまだ自分の名前になりきってなくて。。。
だからこうして呼んでいただくとちょっと気恥ずかしくもあり嬉しくもあります。

投稿: 恭子 | 2010年6月 3日 (木) 20:59

蛍子さん、こんばんは

蛍子さん、ありがとうございます。
武田双雲さんはご家庭がみなさん書道家のようですね。そんな環境の中で自然に書の道を歩まれているいることを羨ましく思います。
ひとつの道を突き進む方の言葉って研ぎ澄まされていますよね。あの方の字はとても力強いですね。
最近、書道の映画とか書家がCM出演だとか・・書はブームなんでしょうか??

この字を書くとき蛍子さんとお揃いのあの書の本を手本にしました。
蛍子さんも好きな言葉を書いてみてくださいな!
また先日のようにメール添付で見せてくださいね。
お待ちしてま~す。

投稿: 恭子 | 2010年6月 3日 (木) 21:08

おぉいつもとんでもない時に現れる怪盗ルパンならぬジュピターですハイ(^_^)

朱は入れません、頼まれれば別ですが(笑)
最近とくに写真が綺麗ですねぇ。こちらもいい季節になりました。ドライブがとっても楽しみです。書のブログできました。http://suikei.sakura.ne.jp/

投稿: ジュピター | 2010年6月11日 (金) 01:18

おっはようございますぅ♪ジュピターさん

お久しぶりです。お元気でしたか?
筆を持つのは気が向いたときだけといったところなので
本当は公開すべきではないんですが・・

写真は好きです。ふと立ち止まって座り込んで写真を撮っていると良く知っている近所の人たちは「またやってるぞ」といった感じで笑って見ていてくれます。
田舎は一年中野の花があって写真のネタは尽きません。
また訪ねて下さいね!

書のブログ、訪ねてみます。

投稿: 恭子 | 2010年6月11日 (金) 05:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438044

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は夜...:

« ボディ・メカニクス | トップページ | 手紙 ~親愛なる子供たちへ »