« 十薬 | トップページ | 月の夜に »

道の途中にて...

Img_5125 

共に学ぶ仲間♪

すごく熱心で明るい。

(ご覧のとおり)

授業の中で作った

カレンダーの前で。

 

(写真:専門学校のブログより)

学校に通い始めて一ヵ月半が経った。

今ちょうど半分・・・

今までの時間と同じだけの時間が経過すれば

こんな素晴らしき仲間とのお別れのときがやってくる。

考えたくないけど・・・涙。

 

たった3ヶ月のカリキュラムに盛り込まれたものはとてもよく出来ている

と授業を受けながら思う。

介護をいろんな観点で捉え、あらゆる分野の先生が講義をしてくださる。

介護専門はもちろんのこと、医療、福祉一般、幼児教育、スポーツ、調理、服飾、

美容、建築、音楽、心理学・・・あらゆる分野が介護にどう関わっているかを考え、

生かすという授業が実習や就職支援講座を含め3ヶ月に凝縮されている。

誰しも得意不得意はあって当然でありながらそのすべてを求められる職とも

言えるのかもしれないし、逆に考えれば、人に接することが嫌いでなく、好奇心の

旺盛な人なら誰でも出来る仕事とも言えるのかも。

 

明日からいよいよ実習で現場に入る。すでに昨日今日で実習に入っている仲間から

様子を知らせるメールが入り心の準備も万端!

今あるものを生かせるだけ生かして積極的に関わってこようと思っている。

「一歩前へ」「言い訳しない」

このふたつを自分に言い聞かせながら・・・

|

« 十薬 | トップページ | 月の夜に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恭子さんこんばんは♪

 いよいよ実習ですか。ん~30年前を思い出します。って半分記憶はうすれかかってますが。若かったから出来たこと、出来なかったこと。年を重ねたからこそのあじってものもあるでしょう。恭子さんの前途ある未来にエールを送ります。
 私も最近すこ~し慣れてきました。いつまでもくよくよしていてはいけないですもんね。学校って楽しそうですね。若い人たちとも出会えるし、パワーをいっぱいもらえそう。当然大変なことも多いと思いますが。
 授業でカレンダーも作るんですか?いろんなことを学ぶんですね。人を羨んではいけませんが、恭子さんがうらやましいですぅぅぅぅぅ。
 私も新しいこと始めてみようかな~って思えるようになった今日この頃、恭子さんの書のおかげかなぁ。ありがとうございました。

投稿: 蛍子 | 2010年6月23日 (水) 19:57

蛍子さん、こんばんは

いよいよです!同じ施設に行った仲間が昨日今日で実習を終え情報をメールで知らせてくれたので安心して行けます。今はとても楽しみです♪

学校はホントに楽しくて閉講式が来なければいいと本気で思っています。
みな同じ道を目指しスタートラインが同じなので年齢や家庭環境、前職などに関係なく学生気分を楽しんでいます。

カレンダーは紫陽花の花と葉っぱ、かたつむりなどを折り紙で折り、思い思いに貼り付けたものです。手作りの味わいを楽しみましょうという授業でした。

何でも新しいことを学ぶということってとっても素敵なことですね!!

この仲間と一緒に授業が早く終わった日には近くのカラオケによって帰ったり、今度の日曜日には福祉就職フェアがありみんなでランチして乗り込もう!という企画もあり・・青春しちゃってます。

人生のご褒美のような3ヶ月です。
夢のような日々です。

投稿: 恭子 | 2010年6月23日 (水) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438036

この記事へのトラックバック一覧です: 道の途中にて...:

« 十薬 | トップページ | 月の夜に »