« 気づき | トップページ | 雨蛙 »

愛しき土曜日

Dvc00029_3

 

 

ヘビイチゴ

これがあるってことは

ヘビがいるってことで

写真撮ってる場合じゃ

ないってことなんだよね 

 

 

Dvc00027  

 

この時期よく見るこの花は

ちょっと西洋風?

ウォーターシップダウンの

うさぎたちのイメージ 

 

 

 Dvc00026

 

これってタンポポ風だけど

西洋タンポポとか?

たんぽぽとはまた

別物??

茎がとっても長くて

30cmくらいある。

 

Dvc00023

雲雀がないていたので

写真を撮ってみたけど

それらしき姿はうまく

写っていないようだ。

刷毛雲がうつくしい・・

この写真のど真ん中あたりに英単語をひとつだけ入れるとな~んか素敵な写真に見えなくもなさそう。入れるとするとなんだろう・・・

 

 

ま、たとえばこんな感じかな??↓↓↓

To_be_continued_2

この思いはきっとだれにも通じることはない・・・・・(文字とは無関係で) 

Dvc00022

 

 

宵待ち草系の花だ

でも朝にもこんなに元気!

直径2~3cmの花

淡い黄色が多いけど

ピンクがそこここに・・

 

 

Dvc00020

 

 

上の写真のお隣に

こちらは五弁の花

これって珍しい。 

 

 

 

 

Dvc00017

 

狐のボタンだっけ?

花は立金花(りゅうきんか)

のように花びらに

艶があって直径1cmくらい

実はなんとかいうゲームの

悪役キャラが持っていそうな

トゲトゲの武器みたいだね。

 

Dvc00016

 

 

さっきの桃紫の花と

な~んとなく似た雰囲気の

花。直径1.5cmくらいかなぁ。

可愛い花・・・

 

 

 

Dvc00014

庭の桃の実。

夕べの日記に

何の脈略もなく添えた

桃の実の写真は

一週間前のもの。

たった一週間でこんなにも

赤らんでくるんだね。

時は確実に流れているんだ。

Dvc00011

 

これは槙の花になるのかな

いっぱ~い出てる。

実はこういうブツブツ系の

ものを見ると寒気がしちゃう

んだけど、昨日の講義の中で

小腸の拡大映像を見て

なんとなく似てるかな・・・

と写真に撮ってみた。

しげしげ見るとやっぱ

寒気がする~~。

Dvc00007

 

 

 

玄関の郵便受けの下に

植えられている花。

この季節の風のような

色合いの花だね♪

美しいなぁ・・・

 

 

 

Dvc00004

今年もニゲラが咲いた。

これは白。

ほかにピンク、紫がある。

今はつぼみだけど

これまたここ数日中には

次々に咲くであろう

楽しみな花!

つぼみも種もみんな可愛くて

おとぎ話の中の花みたいなんだ。

Dvc00001

 

代表的なところでは

藤の花、花菖蒲系など

この頃というのは

やはりこの色の花が

目立つような気がする。

 

ツイッターの今日のお題でもある「麦の秋」。

あの四角い空間だけが秋の風情でその周りも陽も風もみな初夏の頃を過ぎ

しっとりとした雨の頃を迎える。

昨日の夕方の散歩道でであったおじさんが

「暑くもなく寒くもなく、え~時期だな」

と。まさにそのとおり~!

Dvc00035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽い風が吹いているうちにその風をしっかり捉えてどこまでも遠くへ

飛んで行けたらいいね!

 

 

|

« 気づき | トップページ | 雨蛙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの薄い紅紫と白系のちっちゃな花は(ニワゼキショウ)って言うんでーす。
私の実家のアプローチにいっぱい咲いていました。
白系の存在を知ったのは近年ですけど、どちらも可愛いお花。
絢爛たる花も好きですけど、一見目立たない草花の愛らしさもタマリマヘンな~。

にしましても恭子さまのおうちの周りって羨ましいくらいの花々に溢れているんですねぇ。(溜息)

そう紫色の花、結構見かけますね。
卑近なところでは昨日、桐の花の満開に遭遇しました。
「なんと自然は甘美なのだろう」
お釈迦さまの言葉に共感!(合掌)m(__)m

投稿: お萩 | 2010年5月24日 (月) 09:20

萩さま、こんばんは

ニワゼキショウですか。名前から言って野道というよりは庭に咲く花のような感じですよね。よく見るんだけど名前は知らない花が私にはまだまだいっぱいあります。
私も手塩に掛けて育てた花というよりはそれぞれの季節にみる野の花がたまりまへんなぁ。
花もいろいろ咲いてますが、動物もまたたくさんでサファリパークまでは行きませんが動物園並みです。家の周りには狐、たぬき、イノシシ、ハクビシン、イタチ、キジ、トンビ、ホトトギス、コジュケイ、雲雀、鶯、マムシ、青大将・・・などが普通にいます。

「自然は甘美」・・なんて自然体な言葉なのでしょう。
どんなに着飾ってもお化粧しても自然美には敵いっこないですよね。

投稿: 恭子 | 2010年5月24日 (月) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438050

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しき土曜日:

« 気づき | トップページ | 雨蛙 »