« 手作りおやつ その2 | トップページ | ときめぐる »

五月蝿い!

五月蝿い=うるさい

五月の蝿(ハエ)がぶんぶんと元気に飛び回ってうるさいことから

当て字としてこう書かれるようになったのでしょう。

GW辺りから急にどこからともなくやってきて部屋の中をハエが飛び始める。

昔の人はエラい!ぴったりな漢字を当てたもんだわ。

 

さっき我が家のアイドル、愛犬「空(くう)」ちゃんが空(くう)をひとっ飛びして

その後なにやらむしゃむしゃしてたのでもしかしたら五月蝿をパクついてしまった

のかもしれない。そういえばさっきまでぶんぶんうるさかったヤツの姿がない。

ギョギョ!当分、空チャンとはチュ~しないどこーっと。

 

そう、物音にワンワン吠えるけど空チャンのことをうるさいというような

お話ではありませんでした~♪

Dvc00078

 

何故に君

われの傍ら

ただ寄りて

円らな瞳で

見つめをるのか  

|

« 手作りおやつ その2 | トップページ | ときめぐる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

五月蝿ではないのですが……。
以前、マンションの高い階にもかかわらず
家にごきぶりが入ったことがありました。
家は猫がいるので、殺虫剤が使えません。
新聞で叩こうとしましたが取り逃がしてしまい……。
ところが数日たってもごきぶりは現れず、
部屋の隅に足が1本落ちてるのが見つかりました。
猫に追われて外へ逃げたのだろうと期待しましたが、
友人たちは皆、猫が食べてしまったのだろうと言います。
その口でさんざん夫にチューをしたレイちゃん……。
動物って何で変なものを食べちゃうんでしょうね。

投稿: 紫苑 | 2010年5月 8日 (土) 07:47

紫苑さん、こんにちは

猫もいろんなものを食べますよね。
我が家の愛猫「やまと」くんも昔々、低空飛行をしているツバメをオリンピック並みの華麗なジャンプで捕らえたこともありましたし、夕飯の支度をしている私の足元へネズミ、ヘビ、カエルなどをくわえてきて自慢げにニャーと報告してくれたこともありました。
夫もヤマトくんのペロペロをいつも拒否していました。
動くものを許せない本能というのはわかりますがちゃんと餌もやってというのに何もそういったものを食べなくても・・・と思っちゃいますよね。味はあるんでしょうかね・・ハエですよ、ハエ(笑

投稿: 恭子 | 2010年5月 8日 (土) 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44437951

この記事へのトラックバック一覧です: 五月蝿い!:

« 手作りおやつ その2 | トップページ | ときめぐる »