« 箱根空木 | トップページ | 愛しき土曜日 »

気づき

ふ~、長い一週間がやっと終わった。

テキストも徐々に進み、グループワークで実際の事例についてを語り合い、

実習の配属先も決まりいよいよ本格的に実践へと近づいてきた。

今日の講義の中でふと思ったことがある。

「介護の最も重要なことは『気づき』です。いつもとどこか違う、なんだか元気がない、

いつもと目の色が違う・・・そんな小さなサインを逃さないことがとても大事です。」

そういわれながら

「これって短歌にも言える!」

と思った。

昨日までつぼみだった花が今朝は咲いた、とか、この鳥の声は今年初めて聞くぞ、

昨日までの風とはどこか違う・・・・・

そう思うと介護ってやっぱ私の得意分野のように思えて、つい嬉しくなってきた。

ま、そんな甘いもんじゃないことくらいは重々承知だけど。

Dvc00007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭の桃の実・・・直径3cmくらいかなぁ。

まだ赤らんでこない。

|

« 箱根空木 | トップページ | 愛しき土曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438051

この記事へのトラックバック一覧です: 気づき:

« 箱根空木 | トップページ | 愛しき土曜日 »