« 卯波 | トップページ | 日本って・・ »

はじめの一歩

去年11月末に勤務していた会社がなくなり、それから職探しをしていた。

とはいえ現役の大学生でも100社以上も入社試験を受けながらも結局就職が決ま

らず大学にとどまるというご時世だし、実父の手術、二男の高校受験、長女、二男の

卒業、二男の入学準備、長女の引越しと大きな行事が相次いだこともあってなかなか

自分の就職のことに本腰を入れられずにいた。

桜の頃、毎年訪ねる法多山で看護助手時代にお世話になった看護師さんにばったり

会った。元総合病院の小児科の看護師さんで婦人科担当の私をとても可愛がって

くれて小児科の医師が開業する時の送別会や看護師さんたちの親睦会などにいつも

声をかけてくれた。

今は病院は辞め介護福祉施設でケアマネージャーをしていて

「仕事探してるならウチへ来てよ!資格ないなら取ってぜひ来て!」

と言ってくれた。

それでも資格を取るのにお金はかかるしどのくらいの時間がかかるか、勉強をしても

果たして合格するのか??さっぱり見当もつかなかったのでどうしたら良いのか

わからなかった。

去年12月から失業給付を受けていて毎月決まった日にハローワークに行くことに

なっている。先月末にも行った。いつもどおり手続きをして就職相談も受けた。

待ち時間にふと衝立に貼ってあるチラシが目に飛び込んできた。

訪問介護員(ヘルパー2級)養成講座の緊急募集のチラシだった。

厚生労働省の緊急人材育成支援事業とのことで人材の不足している介護福祉の

従事者の育成ということで受講料無料でヘルパー2級の資格が得られるというもの。

早速係りの方に尋ねてみると締め切り間際なので急いで申込手続きをしてほしい

ということだったので追われるように証明写真を撮りにいき、ジョブカードという履歴書

と職務経歴書とを複合させたようなものを作成し提出した。

申し込みの直後に作文と面接の専門学校入校試験があった。

32名の受験者で枠は20名。母子家庭の母親、失業給付を受けられない方が優先との

ことだったので半ば諦めかけていたけど何とか合格できた。

開講式までに今までなおざりにしてきた家のあちこちに溜め込んで来た様々なものを

すべて片付け大掃除をした。心の中がスッキリして勉強に集中する覚悟ができた。

昨日5月11日は開講式。

数ヶ月ぶりに朝早くからお弁当を3つ作り、朝ごはんを作り、洗濯物を干して、身支度を

して朝ラッシュの中へ!

3ヶ月間のカリキュラムの流れと校内見学、仲間の自己紹介があり、今日は早速

テキストに入った。ちょっと眠いときもあるけど身の引き締まる話が多く、何とかついて

行けそう。

席の周りの人たちと仲良くなりお昼休みは一緒に学校の周辺をおしゃべりしながら

散歩するのがとても楽しい。下は19歳、上は55歳・・・かな?親子以上の年の開きが

あってまだ全員が全員と打ち解けてはいないけどまだ二日目。きっと実習などを

経ながら徐々に視野が広がっていつか全員とおしゃべりできたら良いなぁ、と。

そしてせっかくなので19歳の初々しい専門学校生たちとも触れ合ってみたい。

まだ一歩踏み出したばかり。何もかもこれから。楽しい3ヶ月間を過ごしたい!

それにしても同じ目標を持つ仲間とすごす時間って良いもんだな・・・・・

Dvc00010

 

 

 

専門学校に植えられている木に

綺麗な白い花が咲いてる。

検索してみたら

「エゴノキ」らしい。

ちょうど下を通る人に向いて

咲いているような・・・

そんな咲き方がいじらしい!

|

« 卯波 | トップページ | 日本って・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

恭子さんの新しい出発にエールを送ります。
介護の道は、奥が深く大変ですが、心に太陽を、そして頑張り過ぎないようにね!!

なんてったて人間、身体が資本です(心を含めて)。

私も仕事行かなくちゃ・・・

投稿: 蛍子 | 2010年5月14日 (金) 07:35

恭子さん、こんにちは。介護の仕事は大変でしょうが、やりがいのある職業ですよね。以前、家の菩提寺のご住職のお説法を伺う機会があったのですが、人からありがとうと感謝をされる仕事は徳が高いんだそうです。介護の仕事は当にそのものだと思います。きっと恭子さんなら良い介護士さんになれるはずです。お互い、がんばりましょう。ね、恭子さん!

投稿: 千紘 | 2010年5月14日 (金) 18:59

蛍子さん、こんにちは

昨日出勤前にコメントをくださったんですね。
朝の貴重なお時間に訪ねて頂けるだけでもとても嬉しいのにあたたかな、力強いコメントを頂きとっても感激です!

昨日の授業の中で価値ランキングというグループワークがあり、健康、お金、愛、自己実現、知識、友情に順位をつけるというものでした。
「健康」が第一だよね、それがなきゃ何も得られないという意見で一致しました。
体が資本というのはどんな仕事をする上でもまた仕事を持たない人でもきっと同じですよね。まずは自分の心身を健康に保たなければ!ですね。

頑張り過ぎないように頑張ります!

投稿: 恭子 | 2010年5月15日 (土) 11:17

千紘さん、こんにちは

千紘さん、良いお話をたくさん聞いておられたのでしょうね。私も時々和尚様のお話を聞きに訪ねますが難しい話を噛み砕いてとてもわかりやすい言葉でお話してくださいますね。人に何かを伝えようとするときそう心がけなきゃと思います。

「感謝される仕事は徳が高い」って昨日授業の中で介護職に現在就かれてるすべての方の話の中にやはり出ていました。徳が高いという表現ではなかったけど「感謝されて、体を労わられて癒されている」と。

先生やクラスの仲間の話には現場の生々しい話も数知れずあるけど、辛いことばかりではないと思うと勉強に光が見えてきます。

千紘さんの言葉が私の背を優しく押してくれます。
がんばるぞー!

投稿: 恭子 | 2010年5月15日 (土) 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44437948

この記事へのトラックバック一覧です: はじめの一歩:

« 卯波 | トップページ | 日本って・・ »