« 春光 | トップページ | 花手紙 »

雨の名前

ツイッターでもふとつぶやいてみたけど、昨日なにげなくTVを見ていて

ヱビスビールのCMにギュッと心をつかまれた。

いつ頃からやっているCMなのだろうか・・・

役所広司さんが京都の狭い石畳の道を蛇の目傘さして歩きながら

「時雨(しぐれ)、夕立(ゆうだち)、小ぬか雨、雨の名前だけでいくつもある国・・・」

などと素敵な声で云う(実はひそかに声フェチだったりする)。

さりげない雰囲気の中にぐっと引き寄せられるものを感じるCM。

TVはあまり観ないんだけど、CMっていうのは大好きでどんなドラマや映画よりも

よくできてるなぁ、と感心させられる。小説や詩、短歌もよいけど俳句がやっぱり

好きなのとどこか共通している部分があるのだろうか。

 

役所さんのつぶやくような雨の名前も美しいけど

「しぐれゆうだちこぬかあめ」は七五調なんだなぁとふと気づく。

そっか・・・やっぱり、それが日本人の心を捉えるんだねぇ、しみじみ。 

 

Amenonamae2

昔々、mixiの日記にも

書いたけど

この本をいつか

手に入れたい!

 

表紙を見てるだけで

このウサギみたいに

心躍る♪

 

飾っておいたって

素敵だわ~。

|

« 春光 | トップページ | 花手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恭子さん こんばんは♪

 私はあまりテレビを見ないので(この時間寝るまでパソコンに向かってる)CMもよく知りません。でも見てみたい気になりました。
 恭子さん良い趣味してますね。この本私も気に入りました。自分と感性にてる人がいると思うとうれしいものですね。田舎にいてテレビもみず、世間からずれてる私なので恭子さんの発信してくださる情報って貴重です。
素敵な本に出合えてきょうはよい日です。
 
 うたのわの写真ロールケーキにしてみました。画像がよくないですが、クリームの中に苺・キウィ・黄桃・バナナが入ってます。
レシピは今度メールで送りますね。
 

投稿: 蛍子 | 2010年4月12日 (月) 20:29

蛍子さん、こんばんは

私も芸能人など世間の話題から取り残されているときがありますが気にしてません♪
でも俳句関係の番組や旅番組には興味あるんです。
CMも雅な雰囲気には敏感に反応してしまいます!

この本、素敵でしょ♪随分前から欲しい、欲しいと思いながらなかなか高価で手が出ません。
憧れの一冊です。

私の発信する情報もかなり限られていて偏ってもいるとは思いますが、蛍子さんに喜んでいただけるよう新しい記事を更新できたら、と思っています。

うたのわの蛍子さんのアイコンがいつも楽しみです。
オシャレな感じの写真ですね。
レシピ楽しみにお待ちしています♪

投稿: 恭子 | 2010年4月12日 (月) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44437967

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の名前:

« 春光 | トップページ | 花手紙 »