« 休憩 | トップページ | 初つばめ »

ことば

ことばってなんでしょう・・・

人間だけに与えられた情報手段。

犬や猫、鳥などはことばを理解はしても自らはそれをことばとしては伝えることが

おそらくできない。

どうして人だけにことばが与えられたのでしょう。

こたえはわからない・・・・・

単なる情報手段というだけではなく、自分を発奮させるために発するものもあれば

自分以外の人にかけるものもある。人に大きな影響を与えるものでもある。

ことばを組み合わせた俳句、短歌、詩、小説などもこうしている間にも世界中に

あふれている。

宗教のような教えを多くの人に伝えるのもことばだ。

宗教の自由はあるけれどそれにとらわれ過ぎて人を平気で傷つける人も少なくない。

そんなときあなたは何のために信仰しているのかと問いたくなる。

ネット上にもことばで人を傷つけている人は実に多い。

私がこう書くことでもしかしたら誰かを傷つけているのかもしれないのだ。

誰一人として傷つけないと思えばことばを発することはできなくなるのだろう。

それでもこころにある感動を誰かに伝えたいときことばは生まれるだろう。

誰も傷つけず誰のことばにも傷つかぬ強い心をもって

いつかまたこころ穏やかに歌を詠める日がくるまでしばらくは休憩・・・

|

« 休憩 | トップページ | 初つばめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 恭子さんこんにちは

 題詠100終了までお付き合いくださいね。京で止まっている私ですが・・・

 久しぶりに俳句ブログに行ってきました。

投稿: 螢子 | 2010年3月26日 (金) 16:56

蛍子さん、こんばんは

私も題詠ブログはのんびりです。
思わず詠めちゃうお題とどうしても止まってしまうお題と
ありますね。
時間制限があるというわけでもないしゆっくり詠めれば
いいかな・・と思っています。
蛍子さんと一緒にと思えばなんだか楽しく詠めそうですね!
ハイクブログ、蛍子さんのページにあとで訪ねてみますね。

投稿: 恭子 | 2010年3月26日 (金) 20:16

生きてるといろんなことがありますね。本当は誰からも好かれたいのに意味もなく嫌われたり、知らないうちに傷つけたりして。自分が少しで心が楽に暮らせるようにうまくごまかしながら、理由をつけながら生きることもしなきゃいけないんでしょうね。はやく元気になってくださいな。

投稿: もーさん | 2010年3月26日 (金) 22:20

もーさん、はじめまして

誰からも好かれるという期待はしてはいませんが
意味もなく辛い言葉を受けることはできれば
遠慮したいものですよね。
少しずつ元気になっていきます。
また遊びに来てくださいね。

投稿: 恭子 | 2010年3月26日 (金) 22:48

(;´д`)トホホ…
言葉って難しいですよね

転勤で行く先々で
方言も含めて感じることあります 

投稿: | 2010年3月27日 (土) 16:32

文脈から推察するに・・・さっちゃん?でしょうか??
お久しぶりです。

ことばって特に文字だとまったく別の意味に解釈されたり
誤解が多くて本当に難しい。

せめて誰が見ても明らかに人を傷つける言葉だけは
選ばぬように心がけなければいけませんね。

方言といえば昔々遠州弁がちょっとキツかったけど
今はペラペラ~♪です。

投稿: 恭子 | 2010年3月27日 (土) 16:38

こんにちは。
言葉は受ける側によってずいぶん意味がちがいますよね。だからなおいっそう丁寧に書かなくてはいけないと思うのです。それでも肝心なことが抜けてあれ?なんか誤解されちゃうかなーなんて心配したり。
逆にわたしなんかいただいたメッセージの意味がわからないで喧嘩ごしなのかな?なんて思ったり。
それで、いきついた事は、ネットではチョットやそっとのことでへこたれたらダメだという事。
これからも共々に様々なことをまなびましよう。そして成長しましょう。
わたしも螢子さん同様題詠やときどきハイクでこれからもお世話になります。長々とすみませんでした

投稿: 空音 | 2010年3月28日 (日) 10:36

空音さん、こんばんは

ようこそいらっしゃました!
空音さんのおっしゃるとおりですね。
誤解が生まれたかな?と思ったらへこたれず心を近づけて
話してみれば良いのでしょう。
私はどこに行ってもいつも逃げてばかりでいけないな
と思ってはいるんですが。
そうですね、学び、気づきって大切ですね。
 
題詠ブログでは空音さんの歌をいつも拝見しています。
ハイクブログもまた訪ねてみますね。
空音さん、よかったらまた覗きにいらしてください!
コメントとってもうれしかったです。
ありがと・・

投稿: 恭子 | 2010年3月28日 (日) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44437824

この記事へのトラックバック一覧です: ことば:

« 休憩 | トップページ | 初つばめ »