« ことば | トップページ | 花の里 »

初つばめ

昨日我が家のツバメが帰ってきた。

毎年、梅、米桜、花桃が咲く時期になると空を見上げ待ちわびる。

昨日は久々に朝から晴れたので部屋干ししていたものを含め

たくさんの洗濯物を早朝から大々的に干する空にツーっと舞う姿が

視界に入った。

「おかえり!長旅、辛かっただろうね・・今年もよく帰ってきてくれたね。」

などと空を仰いで毎年のせりふ。

なんとかここに写真を載せたくて携帯電話のカメラでツバメを追うも

高々と目にも止まらぬスピードで舞い回るので一枚もツバメと確認できる

写真を撮ることはできなかった。

しばらく羽を休めればよいものをいつものように去年の巣をチェックしては

巣に適した泥を求めて田を訪ねている。

それにしても今年は相棒を連れていないようだ。

その辺もまだ探しているところなのだろうか?

そんな光景を楽しめる春の到来・・・・・・

 

生きる力を与えてくれるこの大自然に感謝。

|

« ことば | トップページ | 花の里 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恭子さんこんばんは。そちらでは、もう燕が帰ってきているんですね。日本は狭いようでも広いんだなぁと実感しています。こちらは桜がやっと開きかけていますが、明日は雪!との予報が出ました。桜の蕾が風邪を引かないと良いけど(笑)

投稿: 千紘 | 2010年3月28日 (日) 19:42

蛍子さん、こんばんは

日本は小さいようで北と南では別の国のようですね。
ツバメ前線もあるのかな・・・
そちらではまだ雪の予報ですか。
桜と雪も風情があって歌になりますね。
蛍子さんの歌、楽しみにしています!

「桜の蕾が風邪を引かないと良い・・」
蛍子さんのそんな優しいお心は胸にグッときます。

投稿: 恭子 | 2010年3月28日 (日) 22:11

千紘さん・・・

本当に本当にごめんなさい。
名前をよく確認せず蛍子さんからのコメントと思い込んで
返事していました。

昨日はずいぶん広い範囲で雪だったようで静岡県も
東部では雪と新聞で読みました。
もう三月も明日で終わってしまうのにいつまでも
寒いですね。
もう一雨来ると本格的な春がやってくると言われています。
楽しみですね。

投稿: 恭子 | 2010年3月30日 (火) 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44437823

この記事へのトラックバック一覧です: 初つばめ:

« ことば | トップページ | 花の里 »