« 卒業 | トップページ | 押(題詠:019) »

別れ・・

夫の営業車がストライキを起こすずっと前から不調だった私の車もついに音を上げ、

ディーラーから交換部品がないと突き放されてしまい、泣く泣く買い替えることとなり、

今日とうとう別れの時を迎えた。

 

仕事や買い物は当然のこと、子供達の幼稚園の送迎、バスケの試合会場までの

荷物や選手たちの送迎、吹奏楽部だった娘の仲間や楽器を積んでの演奏会場への

送迎、パンクした自転車ごと子供らのお迎え、娘が幼稚園のときからの18年間の

古紙回収・・・・・子供の成長を見守りながら本当によく活躍してくれた。

最近では通勤に使うこともなくなり、買い物もまとめ買いのためめっきり出番も

減ってしまって急に疲れが出てしまったかのよう・・・

 

昨日は息子と一緒に磐田方面に足を伸ばして菜の花畑までドライブした。

青い車は一面黄色の景色の中で、役目を終えようとしている自分をねぎらい

深呼吸しているかのように見えた。

今日は朝から車の大掃除をした。あらゆる収納スペースに詰め込んでいたものを

取り出すと子らが小さかったときのマックのおまけやおもちゃの鉄砲の壊れた

引き金部分やらが今頃みつかった。這いつくばって座席の下のマットを取り外し

座席をスライドさせて掃除機を掛けているとなにやら光るものが見える。

ビー玉・・・子らがお気に入りを見せ合い奪い合って喧嘩した思い出などが

よみがえる。

大きな車はもう出番はないので軽自動車に買い換えることになり今日が納車だった。

若かりし頃に車を買い換えた時のような新しい車への思いよりもむしろ今までの愛車

への後ろ髪を引かれる思いが強く、CMの「ものより思い出」というキャッチコピーが

思い出された。

 

思ひ出のつまる愛車に餞別の菜の花畑の中のドライブ

 

わが子らの成長とともに年老いた愛車のスキマに光るビー玉

 

Dvc00022

 

 

 

磐田の桶ヶ谷沼のすぐ横にある大きな菜の花畑.

週中でもたくさんの人が訪れていた。

 

|

« 卒業 | トップページ | 押(題詠:019) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした・・・。
手放す車への愛着が感じられるいい写真と歌ですね。
お子さんの義務教育も終わり、車も軽に変わり、
大きな一区切りといった感じでしょうか。

投稿: 紫苑 | 2010年3月20日 (土) 10:13

こんにちは。恭子さん。新車はいかがですか?今の軽自動車は広いので、荷物を積んでも人を乗せても楽ですよね。私の車も軽ですが、子供の試合の度防具や荷物を積め、子供たちを乗せて出かけました。来週は高校の入学説明会がありますが、部活の先輩から息子の携帯に剣道部勧誘や、他の部活勧誘のメールが入ってるみたいです。本人は「高校ではやらない」と言っていますが部活は必修なので、先輩達の駆け引きが楽しみでもあります(笑)

投稿: 千紘 | 2010年3月20日 (土) 14:15

紫苑さん、こんばんは

これだけ長く乗ると愛着を通り越して家族のような存在です。
車も自分の役目が終わったことを悟っているかのようです。
ホッとしているのでしょうね・・・

投稿: 恭子 | 2010年3月20日 (土) 22:17

千紘さん、こんばんは

実は新車ではないんです。
夫が営業車を新車に変えたばかりなので私の車は中古車です。
それでも昔の軽自動車とは違い性能がとっても良いですね。
音もとても静かです。
高校3年間、自転車通学するのでパンクといえば
自転車ごと迎えに行かなくてはいけないので荷台の広いものにしました。
バスケを続けたいといっているのでおそらくまだアッシーくん(死語?)として時々活躍の場がありそうです。

投稿: 恭子 | 2010年3月20日 (土) 22:23

こんばんは・・・^^

分かる気がします!
暑い日も寒い日も激しい雨や風の中。。
足となって動き続けてくれた愛車
手放す時はつらいと思います。
動かなくなったのなら引退してゆっくり休んでほしいですね^^

次に来た車とも新しい思い出が月日の分だけできるでしょうね・・

隠してた訳ではないですが・・こっそり更新したり引越しさせてたブログ復活しました(o^-')b

投稿: しゅう | 2010年3月21日 (日) 00:42

しゅうちゃん、おはよ♪

ブログ再開?見に行っちゃお!
車はね、おとついさよならしちゃった。
それでもなぜか最後は何の問題もなく動いてくれて
菜の花畑にも一緒にいくことができて最後の思い出作りも
できたんだぁ・・・

新しい家族となった車にはまた新たな思い出が積み込まれて
行くように大切に乗るよ♪

投稿: 恭子 | 2010年3月21日 (日) 09:46

おひさ~
車とお別れなんすかぁ?分かります。
あっしも3日後にワゴンRとお別れなんです。大きな音でやっと走る彼に対し、毎日もうすこし頑張ってなとさすって運転しています。
14年ぶりで軽の新車になります。
女性に大人気のダイハツタントにしたかったのですが、スバルステラになりました。

投稿: ジュピター | 2010年3月25日 (木) 23:53

ジュピターさん、こんばんは

ジュピターさんも買い替えですか。
ご機嫌を伺いながらでも長年乗ってきた車には愛着がありますよね。
いよいよあさってでしょうか・・楽しみですね。
新しく我が家にやってきた車はまだいろいろと慣れて
いないところもありますが、今の軽自動車って性能が
良いですね。

投稿: 恭子 | 2010年3月26日 (金) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44437834

この記事へのトラックバック一覧です: 別れ・・:

« 卒業 | トップページ | 押(題詠:019) »