« 備忘録~ 入院9日め(術後7日め)~退院 | トップページ | ゆく九月 »

墨の香

久しぶりに筆をとりたい気分の秋の午後

墨を磨りながら、歌など捻りながら心豊かな時間

身体も心もだいぶ強くなってきたのかな・・・

Dvc00010 

硯(すずり)

羊毛筆

太筆

水差し

雅印

印泥

 

こんな道具たちがまた味わい深くて手に馴染んでいて大好きなアイテム。

できれば旅の途中などで思いがけず一目惚れの硯などに

出会えたらなぁ、なんて思ってはいるけど・・・今は旅すら夢のまた夢。

風に溶け入る墨の香がほんのりと部屋に広がり

何ともいえず心落ち着いていく

Photo  

 

 

 

 

 

  すみのかをほのかにききしあきのごご

  つたなきうたをしたためおりぬ

 

拙いのは歌ばかりじゃないけどねッ(笑

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しらつゆにまくらぬらしてわがおもい

  しずとくちなむはなになぞらう

 

先日うたのわに上げた歌。

恋歌なども詠むけど実のところ真似だったり、空想、妄想が多くて・・・

やはり花鳥風月を詠み込むのが合っているのかな、などと。

 

|

« 備忘録~ 入院9日め(術後7日め)~退院 | トップページ | ゆく九月 »

」カテゴリの記事

コメント


貴サイト時折拝見仕って居り候得共、
何しろレデイ様特有の御病故、お見舞い遠慮罷り在候。
天高く馬肥ゆるの候、今後御体調御回復の段、秘かに御祈り申し上げ候。
先者御快気御祝迄如斯御座候。匆々。

投稿: tani | 2009年9月26日 (土) 21:09

taniさま、こんばんは

お久しぶりです。お元気でしょうか?
ブログへの度重なる訪問とお見舞い、
とてもうれしいです!
有難うございます。やはりコメントし辛かったですよね。
私もあまりに赤裸々に書き綴っていたものですから
いつか中止などの要望のコメントがくるのではと
内心冷や冷やしながらの日記でありました。

実はコメントの中には危ないサイトの方も何件かあり、
taniさまのコメントも文字化けしちゃった危ないサイト関係の方かと一瞬思ってしまいました。ゴメンナサイ。

これからも温かく見守っていてくださいませ!

投稿: 恭子 | 2009年9月26日 (土) 21:20

恭子様
 はじめまして^^蛍子と申します。
 うたのわでいつも情緒あふれるおうた拝見してます。病院のうたとか詠まれていたので、どうかされたのかなと思いつつうたのわでは何もわからずここに来てはじめて病気を知りました。おくればせながらお見舞い申し上げます。今日は貴女の書に魅かれてやってきました。
「おおらかに流れていきぬ文字あり
       力強さのなかのやさしさ」
 お邪魔じゃなければ幸いです。これからも時々寄らせてください。     蛍子

投稿: 蛍子 | 2009年9月28日 (月) 07:32

恭子さまこんばんは。仕事復帰おめでとうございます。体調はいかがですか?くれぐれもご無理をなされませんように。
お腹が頼りなくて心配なときは、産後に付けるウエストニッパーみたいな物を付けるとしっかりします。私は産後半年近くウエストニッパーが外せませんでした。なんとなく恐い。恭子さまならこの感じを解って頂けると思います。
うちの息子の学校では新型インフルエンザでの学級閉鎖が出始めました。お気をつけ下さい。

投稿: 千紘 | 2009年9月28日 (月) 19:03

螢子さま、こんばんは

うたのわでは私の拙き歌に螢子さまより頂く
「拍手」や「お気に入り」にいつも励まされています。
今日は書を見に来て頂き、お歌まで頂戴し感激です。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
ブログ更新のパワーになります!

投稿: 恭子 | 2009年9月28日 (月) 20:19

千紘さん、こんばんは

仕事復帰は周りの方の優しい言葉かけに甘んじることなく
張り切ってしまったので家に帰って疲れが出てしまって・・・。

ウエストニッパーは確かにしっかりしていて
安心感がありますよね。
ウエストニッパーはなぜか便秘になってしまうので
今はちょっとしっかりめのガードルを履いています。
突然の咳、くしゃみに今でも気をつけていますよ。
なんだかお腹の中が弾けそうで怖いですよね。
インフルも早くも猛威を振るい始めているんですね。
お互い気をつけましょう!

今夜は早めに休もうと思います。

投稿: 恭子 | 2009年9月28日 (月) 20:29

恭子さんの書を見ていたら私も書きたくなって、夜中に書いてみました。
恭子さんのようにやわらかで温かな文字を書きたいと思うのですが・・・なかなかうまく書けません^^;

心が落ち着く墨の香りが好きです♪

投稿: 詩月めぐ | 2009年9月29日 (火) 17:09

めぐちゃん、こんばんは

私の書は我流の崩しで自分でも苦笑ものなんだけど・・
墨の香に包まれているひと時が何とも言えずいいね。

めぐちゃんの書は素直って感じ。
ブログ、訪ねてみる~♪

投稿: 恭子 | 2009年9月29日 (火) 19:27

ほんとうにあなたは書が身についておられますね。

ようやくわたしも展覧会の作品を仕上げました。(八尺×2尺)
あとは小品を書きます。
展覧会だからといっても私は自由な書を書きます。信念を貫きます。

投稿: ジュピター | 2009年9月30日 (水) 01:17

ジュピターさん、おはようございます

「書が身についている」
だなんて身に余る褒め言葉です。
ジュピターさんのように筆が体の一部というでもなく
本当に久しぶりに筆を執り、しかもきわめて気まぐれで。
かといえこれを機に筆の人となろうなどともまた思うわけでなく。

ジュピターさんの大きな書、またブログにて拝見いたしますね。
ぜひすいすいへのアップ宜しくお願いいたします。

投稿: 恭子 | 2009年9月30日 (水) 08:50

了解いたしましたぁ。
書は毎日なにか書いてるし作品っぽいのもかいていますが、載せるのは遠慮していますねぇ。

投稿: ジュピター=スイスイ | 2009年10月 4日 (日) 10:17

ジュピターさん、こんにちは

秋はやっぱり空気が澄んでいてじっと正座をして書を、という
気持ちが湧くものですね。
どうぞジュピターさんの一日一筆をブログにてご紹介ください。
ご無理でなければ・・・・・

よろしくお願いします!

投稿: 恭子 | 2009年10月 4日 (日) 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/31528333

この記事へのトラックバック一覧です: 墨の香:

« 備忘録~ 入院9日め(術後7日め)~退院 | トップページ | ゆく九月 »