« 備忘録~ 入院3日め 手術翌日 | トップページ | 備忘録~ 入院5日め(術後3日め) »

備忘録~ 入院4日め(術後2日め)

09.9.11(金) 晴れ

6:00 起床 歩けることが嬉しくてナースセンターの隣にある身長体重計へ

     ん?1kg減のみ~~??なぜだ!

7:30 朝食

2 

五分粥 300g

味噌汁

ごま煮浸し

甘口でんぶ

牛乳

ねり梅(袋入り)

403kcal 蛋白質17g

 

 

 

お粥は健康な状態でも時々作って食べるほど好きなので苦にならず完食!

8:45 痛みが出始めてきたためロキソニン(ムコスタ[胃薬]同包)飲む。

10:00 ホッとタオルで体を拭く。

10:30 部屋移動 その間、元同室の二人は順番に帝王切開へ!

      同室の方は、二人が重度の悪阻、一人は腹水の検査で今は

      婦人科入院中、もう一人が私と同じ子宮摘出後の方。

      この方は外来受診時待合室で隣り合わせた時からの同胞となり、

      今回もずいぶんお互いを励まし合っていた心強い存在。

12:00 昼食

2_2 

全粥 300g

さんまの蒲焼風

炒め煮

うどん汁

減塩梅干し

リンゴ

 

617kcal 蛋白質20g

 

 

炭水化物が多いかな・・と思ったのでうどんは一筋のみ食べただけ。

だいぶ人間らしい食事になったなぁなどと思った。

12:30 痛みを感じながらもついに硬膜外麻酔外される!

     「先生、痛いからもうちょっと麻酔お願いしたいなぁ・・・」

     「ガマン!」 ん~、冷たいなぁ、もう。

背中に絆創膏を貼られ、最初のシャワーの時に自分で取りなさい、と。ハイハイ・・

食事と食事の間は実に退屈で同室の方との語らいが何よりの楽しみ。

しかしながら重度の悪阻の方には食べ物の話などは禁句で、はみがきや

8×4系の類も使うことをためらってしまい、最低限にしか使うことができなかった。

悪阻の辛さは重々知ってるだけに・・・

PMガス出た、と。日記に時間までは記されておらず。一安心!

14:00 家族訪問

      病院の面会時間は14:00~19:00の5時間のみとなっている。

      その間はお互いの家族との屈託のないおしゃべりの時間。

      犬、猫の様子などを聞くと早く家に帰りたいなぁ、としみじみ思った。

16:30 生食、抗生剤の点滴が取れて、晴れて自由の身となった!!!

      身体に何も管が繋がっていないということの解放感は味わったことの

      ある人にはよ~くわかると思うけど、あれほど嬉しい瞬間は無い。

17:30 もう一度ロキソニン(痛み止め)を飲む。

      この痛み止めを欲しいと看護師さんに訴えた時、

      「先生に痛み止めを出して下さい、って頼んだんだけど、カルテに

      『ガマン』って書いてあっただよぉ・・どうする?痛いよね・・・」

      「え~~、先生イジメだよね・・・痛いです。こっそりください、お願い

      します」

      なんつ~先生だ!ま、わかってはいたけど・・・

2_3 

ご飯 200g  

ソースマリネ

中華風サラダ 

しめじと昆布の当座煮

606kcal 蛋白質28g

やっと正常食!

それにしてもどんどん

カロリーがあがって

いく。

 

      

      7割がたで止めておいた。せっかく入院前に胃が小さくなったのに

      入院中にまた胃拡張になっては嫌だと自分でセーブしてみた。

20:30 安定剤(良く眠れるようにと)服用

21:00 消灯

      ん~、良く眠れた!

 

今宵また天つみ空を星渡り遙か野末に蟲の音響く 

|

« 備忘録~ 入院3日め 手術翌日 | トップページ | 備忘録~ 入院5日め(術後3日め) »

子宮筋腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録~ 入院4日め(術後2日め):

« 備忘録~ 入院3日め 手術翌日 | トップページ | 備忘録~ 入院5日め(術後3日め) »