« 備忘録~ 入院7日め(術後5日め) | トップページ | 備忘録~ 入院9日め(術後7日め)~退院 »

備忘録~ 入院8日め(術後6日め)

09.9.15(火) 雨

6:00 起床 安定剤を夕べ23:00に飲み、5時間で切れたので4時からずっと

     朝を待っていた。待っていた朝というのもさして珍しい朝ではなかったけど。

6:35 採血 何もこんな早朝に採血しなくっても・・・検査室が混まないうちに?

     ってまだ検査の方も出勤しないんじゃ?早朝血の値が肝心なんでしょうね。

     って勝手に納得。

     体温36.7度、BP106/68 脈拍75(久しぶりに測定したような気がする)

7:00 朝食

090915 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯 200g、味噌汁(白菜、油揚げ)、あさり佃煮、

切り昆布の炒め煮(昆布、人参、油揚げ)、牛乳

680kcal  蛋白質23g

 

9:30 先に退院した友が受診の前と後に訪ね退院後の様子を聞かせてくれた。

     家に帰ってしまうと家族に期待されてつい動き回ってしまい出血してしま

     うと言っていた。そっか、極力私はまだ動けないぞというアピールをした

     方がよさそうだ、ということを学んだ!とんだ入れ知恵??イイノ、イイノ。

      

     段々書くこともなくなってきた・・・というほど退屈にもなってくる。

 

12:00 昼食 

090915_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯 200g、ボイルウインナー(しめじ、にんじん、椎茸、ピーマン、ウインナー)

カミカミサラダ(胡瓜、人参、大根、胡麻、さきいか?)

ミネストローネスープ(なぜかスパゲティ入り)

りんご

718kcal 蛋白質25g

カミカミはなんだろう?と思いきやどうやらさきいかのようだった。

へ~!とは思うけど、なぜ?とも思った。

なぜかスパ入りのミネストローネもちょいと疑問。炭水化物攻撃?

珍しい麺類ではあるのでご飯の方で調節することにし、2割のみ食べた。

もったいない限りでありますが・・・・。

 

13:00 シャワー 

毎週火曜だけ隣の市の病院から助産師さんが助っ人として来ることになっている。

その日はお産も入っていなかったし、昔、一緒に仕事をした気心知れた方なので

午後はず~っと長話。

入院中に歩いて体力回復させることは大切だけど、効果的なのは階段の上り下り

だよ、ということだったのでおしゃべりが済んでからさっそく実行。結構きつかった。

院内というのは段差が何処にもないけど家の中は段差だらけだからそれに対応

できるよう足腰の力をつけなくちゃいけない、と。なるほど専門家は奥が深い!

 

18:00 夕飯

090915_3 

ご飯 200g 

さわらの風味

漬け焼き

五目煮豆

酢のもの

 

635kcal

蛋白質 24g

 

 

 

夕飯を食べながら同室の友とおしゃべり。

さきいか、セロリ、ふじっこ昆布を適当な大きさに切ってタッパーに入れ

半日くらい置くと一品できるよ!と教わったので書き留めておいた。

そんな切るだけ、混ぜるだけ、みたいな一品大募集・・・だったけど、

なにせ悪阻の人たちからはあまり積極的に食べ物に関する話は聞き出せなかった。

 

21:00 消灯

実につまんない日記となって参りましたね・・・・・書いててもかったる~くなってきた。 

 

なだらかな遠き山々狭霧抱き墨の絵のやうに淡く仄めく

しとと降る雨に打たれし白萩の枝たをやかや花もたわわに

雨残る窓に滲みし街の灯のかすかに揺れて秋の風見ゆ

ひと雨がひと秋つれてやって来て街に里にとそっと置いてく

その昔敬老の日って決まってた「の日」の意味など考えている

 

この日の歌を読み返してこの日が雨だったことを知る。

やはりどんな些細なことも書き留めていかないと忘れ去ってしまうな・・・ 

 

|

« 備忘録~ 入院7日め(術後5日め) | トップページ | 備忘録~ 入院9日め(術後7日め)~退院 »

子宮筋腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録~ 入院8日め(術後6日め):

« 備忘録~ 入院7日め(術後5日め) | トップページ | 備忘録~ 入院9日め(術後7日め)~退院 »