勤労感謝の日
昨日は午後美容院に行った。今日は浜松に住む姪っ子の出産祝いに
義母と出かけ、夜は友達と5人でお食事会・・・出ていることが多かったので
PCから離れて過ごす時間が多かった。歩く時間も取ることができなかったので
夕べは夜遅く、末っ子が付き合ってくれて一緒にちょっと遠回りを歩き、
今夜は犬を連れて22:30ころのウォーキングをした。
夜が更けるほどに星は瞬き、何ものよりも美しいと感じた。
いつもと違う時間に歩くことで星がどう回るかも良くわかり、小学生のころに
机上で学んだ星よりもずっと興味深く見ることができた。
今日は勤労感謝の日。仕事があるということに、また仕事をすることができる
元気な体でいられることに感謝する日だということはわかっているんだけど
いつもなんとな~くこの日を過ごしてしまう。
今日は最初にも書いたように友達との食事会だった。子供たちが小学校のころ
やっていたミニ・バスケットボールクラブの仲良しお母さんの会。
中学はそれぞれに別れてしまっても試合のときに会えばよきライバルとして
また母同士は再会を喜び、応援そっちのけでおしゃべりする良い仲間。
話は何時間も途切れることなく美味しい料理と共に口は動きっぱなし。
そんな中、思うように体が動かなくなってきた部分があるとか、新しいことを中々
覚えられなくて若い子についてゆけない・・・などとちょっと寂しい話もあった。
また同じ年頃のお母さんの病気や早すぎる死の話・・・そんな暗い話もあって
「多少いうところがあっても家族みんな元気でいること、それに尽きるね」
と、元気で働けることにみなしみじみ感謝という感じ。実感こもってたなぁ~。
気の置けない仲間と過ごす大切な時間が持てるのも仕事ができることと
感謝しなくちゃ!なんて思うのでありました。
08.11.22・・・・・12,049歩
息子と星を見ながらの楽しい夜道でした。つい遠回りに・・・。
息子は私の歩調が意外と速いのに驚いてたのでちょっと嬉しかったりして。
08.11.23・・・・・10,300歩
夕方の時点でまだ199歩というところからの追い込みは良くがんばったと
自分で自分を褒めたい(どっかできいたセリフ)。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「雨」と聞いて思い浮かぶ曲?(2009.07.08)
- 何もない土曜日(2009.06.27)
- 風のように・・・(2009.06.14)
- 涼夏(2009.06.13)
- 空と繋がる(2009.06.04)

コメント
最近、俳句の方があがってない気がして、
この連休のご旅行だとばかり思ってました(笑)
ブログの更新はされていたのですね。
失礼しました。
忙しい中にも、お友達との楽しい一時は明日への活力になりますよね♪
連休も、余す所今日限りデス。
大事に、使いましょうねっ!(笑)
投稿: 藤紫 | 2008年11月24日 (月) 09:24
(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】恭子様。
恭子式一万歩達成方式、朝夕の散歩も含めて理想通りのようですね。一万歩の根拠見つけました。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ参考までに見てね。





1日1万歩ではなく1週間7 万歩で余裕を
これは一般サラリーマンには無理な指導で、1日30分連続して時間を割くことは意外に難しく、つい多忙を理由に明日延ばしになりがちでした。しかし1995年に発表されたアメリカのスポーツ医学会と疾病対策協会の勧告では、必ずしも30分連続歩行である必要はなく、10分3回の合計30分にしても大差ないという結論を出しています。
また日々30分の歩行を実行しないと心配で、暴風雨でも歩きに出かけないと不安になるといったウオーキング依存症とでもいうべき精神状態になってしまう人もいますが、これではむしろ逆効果といわざるを得ません。歩数計で日々1万歩をクリアすると決めるよりも1週間7万歩という目標にすれば、風雨の日や種々の行事で時間がとれなかった日があっても別の日に少し多めに歩くことにすれば問題ないと思われます。
そして自分は今、健康のためにわざわざ30分割いているんだという“気持ち”も大切で、同じ消費カロリーでも運動と労働では最終的な効果が異なるという説もあります。気楽に楽しく歩ければ、自宅近くの歩き慣れた道にも思わぬ発見があり、交番のお巡りさんよりも、郵便配達のお兄さんよりも町内のことは詳しくなれるかもしれません。
(鷲崎 誠=東京地下鉄株式会社保健医療センター所長)
投稿: 緑風 | 2008年11月24日 (月) 11:16
すごいですね。すっかりウォーキングが体に沁みついてきたのでしょうね。
今の星空はまだ秋の星座のペガススなのでしょうが、もうすこし遅い時間になると牡牛座やオリオンが華やかに夜空の主役となりますね。
話は変わりますが、恭子さんマイブログでは温情こもったご感想ありがとうございます。
何よりの励みになります。
次は正月の書初め席書大会にむけてみんなお稽古に入ります。
ギンナンの食べ方のご伝授ありがとさん。
あのうこの前「ケンミン」に袋井の「ふわふわ玉子の何だっけ?」300円というのが入ったのです。作りかたわかりますか?
投稿: ジュピター | 2008年11月24日 (月) 11:32
藤紫さん、こんにちは
はい!旅行も1ヶ月前くらいには京都へでも
と考えていたのですが、息子の試合などの予定もあり
断念しました。滋賀の大津というところに
父の会社の保養所があるので思い立てば
いつでも鍵一本お借りするだけでいけるので
また春先にでもぶらり旅にでもでかけようかな・・と思っています。
そうですね、もう三連休もこの午後を残すだけとなってしまいました。
ちょっと足を伸ばして遠州三山への散歩でも
行ってきま~す。
投稿: 恭子 | 2008年11月24日 (月) 13:13
緑風さん、こんにちは
ウォーキングの話、とても参考になりました。
実は私も万歩計の数字だけにとらわれて
楽しくという部分が薄れてしまうことが
持続を阻止するのでは?などと思っておりました。
とても良いお話を伺ったと感謝しています。
そうですね、歩けない日がわかっていれば
その前後でカバーしたらいいんですね。
何事もトータルで考えればいいのでしょう。
すべてのことに共通していえることのような
気もしますね。
投稿: 恭子 | 2008年11月24日 (月) 13:16
ジュピターさん、こんにちは
昨日はブログへ久しぶりにゆっくりお邪魔いたしました。
ジュピターさんと生徒さんとの良い関係性が
生徒さんたちののびのびとした書や笑顔から
伺えます。
きっと素晴らしい教室なのだと思っています。
「たまごふわふわ」は袋井の人は知らない人がいないと
いうほど有名だと思いますが、実は私はまだ食べてみた
ことがありません。
実家の隣にあるゴルフ場併設の温泉で出しているとのことですが・・・。
作り方を検索してみました。
http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/ctg/14300360/14300360.html
「たまごふわふわ概要」というPDFファイルで見られそうです。
アクロバットリーダーが必要ですが。
ぜひ作って感想をまたお聞かせくださいね。
投稿: 恭子 | 2008年11月24日 (月) 13:26