« 冬満月 | トップページ | 菊 »

心静かに

おととしの11月に義父が亡くなり、二年が経とうとしている。

初七日、四十九日、初盆、一周忌と続き、今年は三回忌。

その法要が昨日15日に我が家で行われた。

11月に入ってからはその準備で忙しい日々を過ごした。

普段なおざりにしていた場所の念入りな掃除はスケジュールを

立ててひとつひとつこなすしかない地道な仕事だった。

田舎でかつ本家と来ているので親戚一同の目は細部によく行き届くため

生半可なことでは許されるものではない。

大雑把には11月の最初の三連休とその次の週の土日を使って

大掃除を済ませ、それから一週間の汚れと細部は当日の朝まで

爪楊枝まで登場させながらがんばってこなした。

 

14日に娘が帰省した。夕飯の支度もさっさか済ませ、最後の仕上げの

窓拭きなどをしていると娘の弾くピアノが聞こえてきた。

きっと心の安定する良い恋をしているのだろうな・・・と思われる素敵な音色だった。

優しく、流れるような旋律の静かで愛の満ち溢れるような曲ばかり。

やっぱり娘のピアノはいつ聴いても良いなぁ・・・と心癒されたのでした。

 

窓拭きをしているとこの日のため、一日前から泊まりで来てくれてた叔父さんが

暗闇からすーっと現れた。元々この地から横浜に移り住んで数十年の叔父さんは

真っ暗な夜が懐かしかったようで、星の瞬く夜空を見上げながら

「もう年をとったでこっちへ戻って来たいなぁ・・・」

などとつぶやいていた。田舎はやっぱりいいもんだよね~。

 

和尚様が来られる前に親戚一同が集まり、お茶を出したり、引いたりしなければいけない。

そんなことをうちの子たちは大好きで、実に良い連係プレーで人数把握やお茶だしなど

やってくれていたので、夫はお客さんの相手、私は裏方としてお湯を沸かしたり、

お茶菓子を菓子盆に盛り付けるなどということをしているだけだった。

これらはきっと将来この子達にとって何かしらの役に立つことでしょう、

などと思ったりしながら。

 

すべて滞りなく三回忌の法要が済み、お客さんもみな帰り去ったあと

ほっとしてか、くたびれてか昨日はみな日付の変わる前には休んでいた。

次は七回忌。四年後かぁ・・・。家族の風景もきっと変わっているんだろうな。

などと思いながら法事をひとつ見送ったのでした。

 

万歩計のデータ・・・いつからつけていなかったか忘れてしまったので

4日前のデータから。

08.11.12・・・10,192歩

08.11.13・・・11,454歩

08.11.14・・・ 5,803歩

08.11.15・・・11,349歩

08.11.16・・・ 3,838歩 

でした~。歩き始めて三週間が経った。

一万歩達成ならずの日が二日。歩けなかった訳など書いても

それは言い訳に過ぎないので書かないことにしましょう。

これからもがんばってできる限り一万歩達成目指して

日々努力!であります。

ここだけの話、ここ数日は毎日0.2kgずつ体重が落ちている。

これがどこまで続くかはわからないけどちょっと励みにはなっている。

運動不足を感じながら歩き始めてそろそろ一年が経とうとしている。

実は一ヶ月ほど前に実弟に

「そんなに歩いておきながら一年前とほとんど見た目が変わってないのは

何か間違っていると思うよ。」

と言われてショックを受けるも、そうだよな・・・と思いつつ始めた万歩計をつけての散歩。

数字に表れてやはりちょっと嬉しい!きつい一言は確かな一言だな・・・と思うのでありました。

これからもがんばらなくっちゃ♪

 

|

« 冬満月 | トップページ | 菊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(v^ー゜)ヤッタネ!!(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】( ´_ゝ`)ノボンジュール♪恭子様。本家の嫁としての役目大変お疲れ様でした。人寄せは専業主婦でも大変ですのでホント感心いたしました。

写真の仙台味噌とむすび丸に( ̄ー ̄)ニヤリです。小生、名刺と、むすび丸のピンバッチ襟につけています。遠く静岡でDCに協力頂いているとは、今日の今まで知りませんでした、主催者に代わり感謝状を贈りますね。
       感 謝 状    
 
  恭子様。
 貴女は、仙台・宮城デスティネーションキャンペーンに際し、遠く静岡の地に於いて、こよなく仙台味噌を愛し続けている事に対し、ここに感謝の意を表し、記念品を添えて感謝状を送ります。

     平成20年11月17日
仙台市長 梅原&宮城県知事 村井

三ツ星・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*(・∀・)イイ!

冬満月嫁の鏡や感謝状       緑風

冬満月吾娘のピアノや夜想曲    緑風

投稿: 緑風 | 2008年11月17日 (月) 15:28

緑風さん、こんばんは
三回忌も無事済みほっとしています。
明日は命日なのです。また親戚、近所の方たちが
明日お線香を上げに来てくださるので
さっきまで部屋の掃除などをしていました。
嫁いで22年近くずっと当然の勤めと心に決め
やってきましたので何と言うことはありませんよ♪
な~んちゃって・・

仙台味噌は宮城のPRでも何でもありません。
というと語弊がありますか・・・
本当に美味しい味噌を見つけた!
そんな思いから写真を載せた、ただそれだけです。
感謝状なんて・・そんな~。でも有難く頂戴しましょう。
ふふ・・

私のために句を詠んでくださりそれこそ
感謝感激です。ありがとうございました。

投稿: 恭子 | 2008年11月17日 (月) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心静かに:

« 冬満月 | トップページ | 菊 »