« 芭蕉~秋の句 | トップページ | 風知草(ふうちそう) »

バーチャル

大好きな 大好きな ハイクブログ

そこから友が いなくなってしまった。

毎夜 句を詠んではコメントをやり取りしていたのに・・

 

ネットって不確かなもの。

句を詠んでいたのは だれ?

この画面の向こうにいたのは だれ?

機械では なかったはず・・・

人だったのですよね?

私は人を待ち、人と話し、笑ったり、悩んだり・・・

そうじゃなかったのかな・・・・

どうして突然 いなくなってしまったの?

せつない・・・

 

今夜、鍋底を一心に磨いた。

何も考えなかった。

ただ磨きたかった。

一点の汚れなく磨き上げた。

だけど心は涙に暮れたまま・・・

 

会者定離 と諭してくれた友がいる

頭では分かっているんだけど

今は 心がついてゆけない・・・

 

芭蕉さまも諭してくれました

 「月日は百代の過客にして

  行き交う年もまた旅人なり」

そして人もまた同じ、なのでしょう・・・

 

それが心でわかるときがくるまで

待つしかないのでしょう。

 

ありがとう・・・・・・・・・

|

« 芭蕉~秋の句 | トップページ | 風知草(ふうちそう) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お邪魔いたします。
そして、お詫びに伺いました。
突然の退会にビックリされた事と思います。
ほんの少しのつもりの俳句ブログでした。
少し長く居てしまったようです。
今回の私の退会は、決して恭子さんのせいでは有りません。
ちょっとした切っ掛けがあった事は間違い有りませんが、全て気ままな私の思いつきです。
どうぞ、心を痛めないで下さいね。
多分このコメントで、分かると思いますが埼玉からの連絡です(笑)
恭子さんに連絡できなかった事が心残りで・・・ほんとに急で申し訳ありませんでしたm(__)m

投稿: 藤紫 | 2008年8月27日 (水) 23:43

藤紫さん・・・・さみしい。
やっと涙がおさまったところ。
今また涙があふれて、あふれて、あふれています。
良くぞ訪ねてくださいました。
も一度話すことができてとっても嬉しいです・・・
 
ハイクブログにもうあなたが戻らなくても
時々ここをどうぞ覗いてくださいね。
お待ちしています!
 
そしてコメントでもいい、あなたの句を
またみせてください!
 
一方通行で待つしかないもどかしさはありますが、
待たずに待ちます!
 
そしても一度あなたに言わせてください。
藤紫さん、楽しい時間をホントにありがとう!
 
これからもずっと友達で・・・

投稿: 恭子 | 2008年8月27日 (水) 23:59

啓 お邪魔します。
過日、小生宛mailが届きました。内容は次のようなものでした。

>突然のメールで申し訳ありません。
実は昨日このブログを削除致しました。
以前より私の歌に対して(別ブログにも)コメントがありました。
たとえば「その程度なの?バカらしい」とか・・・
ですが、それらに対しては自分がもっと頑張ればとプラス思考で参りました。
ですが、昨日は私の理解の域を超えた書き込みがあり考えた末削除致しました。
taniさんと、お近づきになれ喜んでいた矢先でしたのでとてもショックです。
この件をtaniさんにどう報告し謝罪致そうか随分迷いメールと言う手段をとらせて頂きました。
本当に申し訳ありません。
じき、「別ブログ」も閉じようかと思っております。
ただ、7月の句会を行っていますのでそれを最後にと思います。
谷人さんも宜しければ句会に参加して下さいませんか?
ありがとうございました。   M.K

この方は、貴女さまのようにホームページを持っておられる方で、俳句、短歌複数のブログを開設されて、ボクも時々投稿させて戴きました。7月末のことでした。
素晴らしい短歌や、俳句(ユニークな句会をブログに開設しておりました。)のブログだったので、とても残念です。
藤紫さんにも同様な考えをもっております。そんでわ失礼します。

投稿: tani | 2008年8月28日 (木) 07:59

谷人さん、こんにちは
そうだったんですか・・
心無いコメントになぜまっすぐな心で
愉しんでいる方が心を傷めなくては
いけないのでしょうか。
顔が見えないから、素性を知らないから
何をしてもいいのでしょうか・・・
昨日とはまた違った涙が溢れます。

投稿: 恭子 | 2008年8月28日 (木) 12:56

一期一会の出会いかな?
でも出会いの必然性は、
またの出会いに繋がっていくと信じたい。

バーチャルの出会いでもやっぱり寂しいですね。

投稿: あのだっち | 2008年8月28日 (木) 15:32

恭子さん、taniさん有難うございます。
個人的に色々な事があり、自分の投げた礫で大怪我をしてしまいました。
暫くは、安静が必要なようですので回復しましたら、又よらせていただきます。
恭子さんやtaniさんの心温まるお言葉、胸に染み涙が止まりません。
有難うございます。

恭子さんとのお喋りは、嫌な事が忘れられる一時でした。
本当に心からありがとうございました。

きっと、きっとお友達で...m(__)m

投稿: 藤紫 | 2008年8月28日 (木) 17:15

あのだっちさん、こんばんは
一期一会・・そう、私はもっと出会いを
大切に大切にしなくちゃいけなかった。
毎夜話ができることを当たり前のことの
ように思ってました。
新しい出会いも楽しみだけど、
今ある出会いはかけがえのないものですね!
ずっとずっと話してゆけるといいな・・・。

投稿: 恭子 | 2008年8月28日 (木) 20:10

藤紫さん、こんばんは!
ブログは訪ねないと決めていた藤紫さんだったのに
今夜も来て下さってとっても嬉しいです!!
ハイクブログをやめたことについては
理由あってのことだと思ったので何も
聞きません。だけど、大好きだった
藤紫さんの句が一覧できないことが
寂しいんです。だけどね、お題ごとで
みればちゃんと残っているので
思い出しながら訪ねて藤紫さんが
詠まれた句を口ずさんでいます。
いつかまた一緒に俳句やりましょう!
そしてそしてここでまたおしゃべりしましょうね!!

投稿: 恭子 | 2008年8月28日 (木) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/23295087

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャル:

« 芭蕉~秋の句 | トップページ | 風知草(ふうちそう) »